事務局の石川です

・所員4名で川崎哲さん・藤田孝典さんの講演会に参加しました。所長は講演会の後、川崎さんと話していましたが、核廃絶と経済制裁の問題を話していたようです。川崎さんは、ノーベル平和賞を受賞したICANの国際運営委員です。

 

・池袋のJワールドに、所員3名で行きました。全員コスプレで行動。所長は銀さん、Mさんは神楽ちゃん、石川はナルトになってきました。女性陣は顔出しNGです。(2018.4.21)

 

・弘済会(文科省後援)贈呈式で、所長が50万円の目録をもらって撮った画像です。弘済会が両国ホテルに部屋取ってくれ、部屋で自撮りしたそうです。(2018.3.15)

・立川市役所での激励会 所長のご令嬢が清水市長(右)から激励を受けました。「できる範囲で国のために働きます」と抱負を語っていたようです(所長に「そこはできる限りだろう」と突っ込まれていたそうです)。4月から国家公務員としてがんばってください。(2018.3.8)

 

・立川市諏訪神社での豆まき。清水庄平市長(右端)とツーショットです。(2018.2.3)

 

・昨年あたりから、所長の服装が変わってきました。スーツ姿からカジュアルなスタイルに変わったのですが、どうもアルマーニも着だしたようです。事務所宛にアルマーニ社からメールが来たのですが、剛力彩芽さんと写っている以下の画像が添付されていました。所長にこの画像、ホームページに使っていいかを聞くと、あっさり「いいですよ」の一言。(2017.10.29)

 

・2017年11月4日 たちかわ楽市2017(於昭和記念公園)に所員5名で行ってきました。会場の一角で「とある魔術の禁書目録」をもじり、「とある自治体の地域振興」と銘打ったイベントが行われていました。写真上段が「とある魔術の禁書目録」の一コマ、下段が背景に使われた実際(立川市)の場所です。

 ここで意外な事実発見。所長が「とある魔術の禁書目録」について、会場にいた見知らぬマニアの方たちと談議していたのです。「第○話で使われた舞台」などと、立川在住の私ですら知らない場所まで解説してました。いつから「とある」マニアになったのか。所長と知り合って4年目、全く知りませんでした。普段は、研究以外の話をほとんどしてくれないので。そう言えば、以前「天地無用」の舞台になった岡山県に聖地巡礼したことがあると話されていました。

 

ちなみに所長は立川市公認なりそこねキャラクターのウドラさん(公認なりそこねという名の公認キャラ)とツーショット(所員全員ウドラさんとツーショットを撮りました)。ウドラさんお疲れさまです。(2017.11.4)