事務局の石川です

・2月3日 立川市諏訪神社の節分祭に所員みんなで参加しました。所長だけ神楽殿にのぼり、氏子総代や議員に囲まれて豆まきをしました。所長と氏子総代の身長ギャップがはげしく、みんなで笑ってしまいました。(2019.2.3)

※所長は、写真撮影の際、なぜか下の写真のようなピースをします。ロングホーンというそうです。

 



・12月31日 赤ペン瀧川先生(瀧川英次さん)のライブに行ってきました。会場でオケタニ教授(芸人)を見かけ、所長が話しかけました。「今日は、ステージに立たないの?」と聞くと、先生(瀧川さん)が忙しくて、今年は一回も一緒にライブをしていないとのこと。確かに瀧川さんは「警視庁捜査資料管理室(仮)」で主役をやるなど、役者ついては当たり年だったようです。(2019.1.7)

 

・11月18日、後楽園ホールに新日本プロレスを所員4人で見に行きました。石川が連れて行って欲しいと言ったところ、所長は石川だけを連れて行くわけにはいかないと、研究員の宮田先生、助手の宮田さん(当研究所関係に宮田姓が3人いるので厄介です)を加えた4人分のチケットをポケットマネーで出してくれました。すべて特別リングサイドです。画像は、試合後の本間朋晃選手と撮ったものです。首の故障で試合ができなかったようで、所長がいろいろ聞いていましたが、本間選手は「ᔍᔟᕾᖐᕳ」といった感じで全く聞き取れませんでした。所長に「本間選手、なんて言っていたのですか」と聞くと、「全然わからなかった」との返事でした。右は宮田先生です。

 

・最近、所長が著書の執筆とコミケの準備で研究室に閉じこもり気味です。同じ場所で作業しているのですが、やや会話に困ります。所長は人前だとギャグを言ったりネタを話したりと雄弁なのですが、二人きりになると、ほとんどしゃべりません。用事を頼むとき以外、私という存在が見えていないのではないかと思うときがあります。先日も、所長といると楽しくていいでしょうとある人に言われましたが、「この方、研究室では”はい”と”どうも”しか言わないのですが」と心の中で思いながらも、「はい」と答えました。「私って大人!」と感じた瞬間です。写真は、所長がコスプレでマラソン大会に出て、インタビューに答えているときのものです。このときもギャグで司会者の女性を爆笑させていましたが、その後は「無言」でした。(2018.11.13)

 

・神奈川県鎌倉市・三浦市に行ってきました。所長のお父様のご実家が鎌倉市二階堂にあるとのことで、二階堂にある覚園寺や瑞泉寺などを案内してくれました。所長曰わく、二階堂は湿気が多すぎるとのことです。そのあと、三浦市の三崎港「うらり」に寄ってきました。画像は「うらり」のテラスの風景です。帰りの車では、女性陣は元気でしたが、所長だけ「ぐでたま」のようになっていました。(2018.5.27)

 

・所員4名で川崎哲さん・藤田孝典さんの講演会に参加しました。所長は講演会の後、川崎さんと話していましたが、核廃絶と経済制裁の問題を話していたようです。川崎さんは、ノーベル平和賞を受賞したICANの国際運営委員です。(2018.5.20)

 

・池袋のJワールドに、所員3名で行きました。全員コスプレで行動。所長は銀さん、事務の宮田さんは神楽ちゃん、石川はナルトになってきました。女性陣は顔出しNGです。(2018.4.21)

 

・弘済会(文科省後援)贈呈式で、所長が50万円の目録をもらって撮った画像です。弘済会が両国ホテルに部屋取ってくれ、部屋で自撮りしたそうです。(2018.3.15)

・立川市役所での激励会 所長のご令嬢が清水市長(右)から激励を受けました。「できる範囲で国のために働きます」と抱負を語っていたようです(所長に「そこはできる限りだろう」と突っ込まれていたそうです)。4月から国家公務員としてがんばってください。(2018.3.8)

 

・立川市諏訪神社での豆まき。清水庄平市長(右端)とツーショットです。(2018.2.3)

 

・昨年あたりから、所長の服装が変わってきました。スーツ姿からカジュアルなスタイルに変わったのですが、どうもアルマーニも着だしたようです。事務所宛にアルマーニ社からメールが来たのですが、剛力彩芽さんと写っている以下の画像が添付されていました。所長にこの画像、ホームページに使っていいかを聞くと、あっさり「いいですよ」の一言。(2017.10.29)

 

・2017年11月4日 たちかわ楽市2017(於昭和記念公園)に所員5名で行ってきました。会場の一角で「とある魔術の禁書目録」をもじり、「とある自治体の地域振興」と銘打ったイベントが行われていました。写真上段が「とある魔術の禁書目録」の一コマ、下段が背景に使われた実際(立川市)の場所です。

 ここで意外な事実発見。所長が「とある魔術の禁書目録」について、会場にいた見知らぬマニアの方たちと談議していたのです。「第○話で使われた舞台」などと、立川在住の私ですら知らない場所まで解説してました。いつから「とある」マニアになったのか。所長と知り合って4年目、全く知りませんでした。普段は、研究以外の話をほとんどしてくれないので。そう言えば、以前「天地無用」の舞台になった岡山県に聖地巡礼したことがあると話されていました。

 

ちなみに所長は立川市公認なりそこねキャラクターのウドラさん(公認なりそこねという名の公認キャラ)とツーショット(所員全員ウドラさんとツーショットを撮りました)。ウドラさんお疲れさまです。(2017.11.4)