交流活動(研究外)

魂時空の運行 西川古柳座 アンドロイドのお姉さんSAORI AI人形浄瑠璃ロボット コラボ企画

2020年10月31日、西川古柳座で「魂時空の運行」のバーチャルリアリティ録画の収録が行われました。東京新聞の取材チームが来て、賑やかな収録だったとのことです。取材には主に早野慎吾所長が対応されたようです。人形浄瑠璃をしらないSAORIさんに家元は「好きに動いて」とけっこうな無茶ぶりをしていたようですが、SAORIさんは一生懸命答えていたようです。所長曰わく、アンドロイドのはずが、困惑が動きに出ていたとのことです。SAORIさんのファンは必見ですね。突然、董さん(東京工科大助手)が博士役で参加したようですが、董さんは意外にもノリノリだったようです。下の画像はアンドロイドのお姉さんSAORIさん(上)と、女優の高木ひな子さん(下)です。(2020.11.02 石川)

 

 

西川古柳座公演

2020年1月17日、18日八王子市いちょうホールで西川古柳座の公演がありました。実は、両日とも仕事が入っていたにも関わらず、仕事を代わってもらい早野所長と所員1名が参加しました。理由は、古柳座と吉本興業とのコラボ企画の打ち合わせをするためです。どうも、古柳座家元に「吉本とコラボしたら面白そうですね」と所長が言ったため、仲介役をやらざるを得なくなったようです。この日、吉本興業のA-nonさん、まちゃあきさん、フランポネさんが来られて、みなさんに人形浄瑠璃の解説をしていました。所長曰わく「最近、古柳座の雑用係になっている」とのこと。下の写真はA-nonさんと。(2020.1.19 石川)

 

全日本プロレス・スタンハンセンさん食事会

全日本プロレスの食事会に早野所長と事務の宮田さんが参加しました。実は所長、参加選手では手前の秋山準選手と大森隆男選手しか知らずに参加したそうで、後ろの丸山敦選手とブラックメンソーレ選手のお二人とは話が合わなかったと思いきや、アマチュア時代の話を結構したそうです。何やらアマチュアの戦績は所長の方が上だったとかそうでないとか。写真後ろの丸山敦選手とブラックメンソーレ選手のお二人に身長と体重を聞いたら、所長の方が身長・体重ともに上だったようです。確かに身長はお二人より高いのがわかります。ちなみに秋山選手の学生時代を知っている所長は秋山選手に「人相変わりましたね」と伝えると、秋山選手は「そんな30年前のこと言われても・・・」と答えたそうです。この日、所長が天皇陛下即位「国民祭典」に招待されていたため会場を1時間前に退出したそうです。

その翌週、スタンハンセンさんとの食事会に所長と石川が出席しました。所長は前日の深夜まで宮崎県で法事にでられていましたが、念願のハンセンさんに会うために翌朝一の便で東京に戻られました。スタンハンセンさんの似顔絵が描かれたTシャツをプレゼントしてくれましたが、たぶん一生着ないと思います。その後、渋谷ロフトでけっこうな値段の来年の手帳を買ってくれたので何も文句はありません。(2019.11.28 石川)

 

 

国・選択無形文化財 八王子車人形

9月9日より14日まで、西川古柳座に泊まり込みでデータ採取を行いました。所長と大学院生3名が泊まり込みで調査したのですが、五代目西川古柳さん(写真左下)に、「間」「息」「こみ」等について何度も聞いては、困らせていたとのこと。実は、人形浄瑠璃をロボットで再現しようというプロジェクトの一環です。石川は、人形浄瑠璃の知識が全くないので、不参加でした。

 

竹宮惠子さん、すがやみのるさん(マンガ家 熊本大学にて) 

所長が幼少時に影響を受けたマンガが『風と木の詩』とのこと。オタクのルーツはここにあったようです。所長は小学生の時、女の子と間違えられるような容姿で、ずいぶんとからかわれたそうです。幼少時のアルバムを見て納得。私でも間違うなと思いました.右は石森プロで仮面ライダーを書いていた、すがやみつるさんです。すがやさん『仮面ライダー青春譜』(ポット出版)を送ってくださり、ありがとうございます。 (2019.06.30 石川)

 

 

 

 

 

 

 




コルト・ガバナ選手 (後楽園ホールにて) 

2.19ジャイアント馬場追悼興行 2.22、2.23新日本プロレスと連チャンでプロレス観戦。フィンレー選手(新日本プロレス)が肩を痛めた場面で、「肩から落ちてる。受け身の失敗。」と所長が解説してくれました。実況中継で、何で肩を痛めたのかわからないと放送していたことも、正確に解説してくれました。さすが、武道の経験者。ちなみに石川は海野翔太君推し、宮田先生は吉田綾斗選手推しです。2.19では、宮田先生が吉田選手とツーショットを撮ってご満悦でした。

 

立川市諏訪神社節分祭(社務所にて) 

諏訪神社のH31年度節分祭に立川日本語・日本語教育研究所として参加してきました(所員5名)。所長は長身のため、袴の長さが足りませんでした。周りは氏子総代と議員ばかりで、昨年は、清水市長(立川)と一緒になりました。このようなスタイル、コミケで見かけそうですがコスプレではありません。

 

渋谷センター街にて 

ロフト9での瀧川先生のライブの後、所員みんなで渋谷センター街をぶらぶらしました。そば屋さんに入り、みんなで年越しそばを食べた後(もちろん所長のおごり)、渋谷駅で解散しました。所長は年越しカウントダウンが苦手だそうです。女性陣はその後、少しの時間、お茶を飲んで混み合う前に退散しました。今年の石川の仕事はこれにて〆です。

 

緒方理咲子さん(ジャイアント馬場さんの姪)

2018.12.31、渋谷東急百貨店のジャイアント馬場展にて。所長が高校時代、全日本プロレスの会場設営のアルバイトしていたことを話すと、緒方さんは、「あの小さかった坊やが、こんなに大きくなって」と背伸びしながら所長の頭をなでておられました。その後、赤ペン瀧川先生のライブに所員みんなで行きました。2.19「ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~」所員みんなで行きます。

 

宮川サトシさん(マンガ家)、永谷さん(京楽吉本社長)

2018.12.3、所長が恵比寿に行ってくるとひと言言って出かけていきました。何やら怪しげな集まりがあると思っていたら、マンガ家の宮川サトシさん(宇宙戦艦ティラミスの作者)や新潮社の編集さんらと忘年会らしきことをやってきたようです。京楽吉本の二色さんがいる時点で怪しいのですが、どんな話をしてきたのか、石川には教えてくれません。

 

IWGP US ヘビー級チャンピオン ジュース・ロビンソン(ジョー・ロビンソン)選手 

身長191CMの大柄ながら軽快な動きが持ち味の選手です。所長が日本語で話しかけたら無反応でしたが、英語で「素晴らしい身体を作っていますね、おそらく大変なトレーニングをしたのでしょうね。」と言うと、その後は、気さくに話をしてくれました(単に日本語が出来なかっただけ)。ちなみに所長は、ときどきプロレスラーと間違われます。

 

川崎哲さん(ピースボート共同代表)

昨年ノーベル賞を受賞したICANの国際運営委員 川崎さんの公演後、核兵器廃絶と北朝鮮の経済制裁の問題について少しだけ話をしてきました。


中村敦夫さん(俳優)

木枯し紋次郎で有名な中村敦夫さんと反原発について話をしました(途中から木枯し紋次郎の話になりました)。早野所長はお酒が飲めないのですが、ゆっくり話を聞くにはお酒の席がいいとのこと。下の写真は、反原発の取材で、福島・鹿児島と各地をまわっていた時期です。

 

剛力彩芽さ(アルマーニエクスチェンジのイベント会場にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

椿鬼奴さん・大さんご夫妻 カラオケルームにて 鬼奴さん、のりのりで歌っていたそうです。

大さん、パチンコはほどほどに。

 

パチンコ好きの吉本芸人さんたち パチンコ調査の後で

 

 

 

 

瀧川英次さん(俳優) 今度、授業をお願いします。(注)似てますが、兄弟ではありません。

 

柳まおさん(コスプレイヤー・パチンコライター)  パチンコ攻略マガジンのイベントにて。

 

小橋建太さん・高野人母美さん(尚美学園大学柔道場にて) 小橋さんに、「いつか、私のところでも話をしてください」と伝えると、あっさり「いいですよ」との返事。プロレス用語の基礎知識というタイトルで、いつかお話をして頂きたいと考えています。高野さんはしなやかな動きをしていました。小橋さん、すごい身体です。高野さんは身長177CM(公表)で、所長も一般男性から見たら大きい方なのですが、かなり小さく見えます。棚橋弘至選手(新日本プロレス)等身大パネル(店員の話)に並ぶと下の写真のようになります。

 

 

碇ゲンドウと 松屋銀座エヴァンゲリオン展にて 所員はひとりを除き、みんなオタクです。

ちなみに、2017年の立川あにきゃんでのコスプレ(中途半端なコスプレでした)

 

 

宇宙人と TeNQ・東京ドームシティにて 研究会の帰りに所員のメンバーとTeNQによってきました。