交流活動(研究外)

コルト・ガバナ選手(後楽園ホールにて) 2.19ジャイアント馬場追悼興行 2.22、2.23新日本プロレスと連チャンでプロレス観戦。フィンレー選手(新日本プロレス)が肩を痛めた場面で、「肩から落ちてる。受け身の失敗。」と所長が解説してくれました。実況中継で、何で肩を痛めたのかわからないと放送していたことも、正確に解説してくれました。さすが、武道の経験者。

ちなみに石川は海野翔太君推し、宮田先生は吉田綾斗選手推しです。2.19では、宮田先生が吉田選手とツーショットを撮ってご満悦でした。

立川市諏訪神社節分祭(社務所にて) 諏訪神社のH31年度節分祭に立川日本語・日本語教育研究所として参加してきました(所員5名)。所長は長身のため、袴の長さが足りませんでした。周りは氏子総代と議員ばかりで、昨年は、清水市長(立川)と一緒になりました。このようなスタイル、コミケで見かけそうですがコスプレではありません。

渋谷センター街にて。 ロフト9での瀧川先生のライブの後、所員みんなで渋谷センター街をぶらぶらしました。そば屋さんに入り、みんなで年越しそばを食べた後(もちろん所長のおごり)、渋谷駅で解散しました。所長は年越しカウントダウンが苦手だそうです。女性陣はその後、少しの時間、お茶を飲んで混み合う前に退散しました。今年の石川の仕事はこれにて〆です。

緒方理咲子さん(ジャイアント馬場さんの姪)2018.12.31、渋谷東急百貨店のジャイアント馬場展にて。所長が高校時代、全日本プロレスの会場設営のアルバイトしていたことを話すと、緒方さんは、「あの小さかった坊やが、こんなに大きくなって」と背伸びしながら所長の頭をなでておられました。その後、赤ペン瀧川先生のライブに所員みんなで行きました。2.19「ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~」所員みんなで行きます。

宮川サトシさん(マンガ家)、永谷さん(京楽吉本社長)、二色さん(京楽吉本)、Tさん(新潮社編集) 2018.12.3、所長が恵比寿に行ってくるとひと言言って出かけていきました。何やら怪しげな集まりがあると思っていたら、マンガ家の宮川サトシさん(宇宙戦艦ティラミスの作者)や新潮社の編集さんらと忘年会らしきことをやってきたようです。京楽吉本の二色さんがいる時点で怪しいのですが、どんな話をしてきたのか、石川には教えてくれません。

IWGP US ヘビー級チャンピオン ジュース・ロビンソン(ジョー・ロビンソン)選手 身長191CMの大柄ながら軽快な動きが持ち味の選手です。所長が日本語で話しかけたら無反応でしたが、英語で「素晴らしい身体を作っていますね、おそらく大変なトレーニングをしたのでしょうね。」と言うと、その後は、気さくに話をしてくれました(単に日本語が出来なかっただけ)。ちなみに所長は、ときどきプロレスラーと間違われます。

川崎哲さん(ピースボート共同代表)昨年ノーベル賞を受賞したICANの国際運営委員 川崎さんの公演後、核兵器廃絶と北朝鮮の経済制裁の問題について少しだけ話をしてきました。

中村敦夫さん(俳優) 木枯し紋次郎で有名な中村敦夫さんと反原発について話をしました(途中から木枯し紋次郎の話になりました)。早野所長はお酒が飲めないのですが、ゆっくり話を聞くにはお酒の席がいいとのこと。上の写真は、反原発の取材で、福島・鹿児島と各地をまわっていた時期です。

剛力彩芽さ(アルマーニエクスチェンジのイベント会場にて)

椿鬼奴さん・大さんご夫妻  カラオケルームで、パチンコの話を伺うことができました。

パチンコ好きの吉本芸人さんたち(1)  パチンコ調査の後で

パチンコ好きの吉本芸人さんたち(2) パチンコ調査の後で

吉本の芸人さんたち(3) パチンコ調査の後で

瀧川英次さん(俳優) 今度、授業をお願いします。(注)似てますが、兄弟ではありません。

柳まおさん(コスプレイヤー・パチンコライター)  パチンコ攻略マガジンのイベントにて。

小橋建太さん・高野人母美さん(尚美学園大学柔道場にて)
小橋さんに、「いつか、私のところでも話をしてください」と伝えると、あっさり「いいですよ」との返事。プロレス用語の基礎知識というタイトルで、いつかお話をして頂きたいと考えています。高野さんはしなやかな動きをしていました。小橋さん、すごい身体です。高野さんは身長177CM(公表)で、所長も一般男性から見たら大きい方なのですが、かなり小さく見えます。棚橋弘至選手(新日本プロレス)等身大パネル(店員の話)に並ぶと下の写真のようになります。

 

碇ゲンドウと 松屋銀座エヴァンゲリオン展にて 所員はひとりを除き、みんなオタクです。

ちなみに、2017年の立川あにきゃんでのコスプレ(中途半端なコスプレでした)

宇宙人と TeNQ・東京ドームシティにて 研究会の帰りに所員のメンバーとTeNQによってきました。